人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぬか漬PIZZA

ウラワカナです。こんにちは。

東京は毎日暑い日が続いています。


そんな暑い日に恋しくなるのは何と言ってもぬか漬!

ぬか漬PIZZA_e0110569_15514225.jpg


・・・ですよね?




今日は、大胆にも ぬか漬をPIZZAのトッピングにしてみました。

このレシピは山口もえさんが
テレビ番組で紹介されていたレシピなんだそうですが


お漬物の乳酸発酵がすすんだ酸味や旨味、芳醇な香りは
どこかチーズや生ハムのような熟成された発酵食品に通ずるものがあると
常々考えていたので、これは試してみるしかない!

というわけで、早速作ってみました。


ぬか漬PIZZA_e0110569_15371328.jpg



今回は市販のピザ生地に胡瓜と人参のぬか漬をスライスして
チーズをのせてオーブンへ。

さわやかな酸味と発酵の旨味が
やっぱりね!とウラワカナご満悦の仕上がり。

ま。強いて言うなら、
当然、ピザ生地から捏ねて作った方が断然美味しいデス!
もちろんね(笑)




先日、お友達のbarで飲んでいたところ、
ナイスガイのDJ男子が、お家でぬか漬を漬けてるって話してくれました。

「この頃、酸味がでてきて、これがたまらないんっすよ~」
と。とっても嬉しそう。

自分好みの味に漬上げるのは、
育てる感覚にも似て、よりいっそう愛着がわいて美味しく感じられるもの。


イケイケDJで朝まで盛り上がっちゃっても
お家に帰れば、自家製のぬか漬に舌鼓。


さらりと自然に、丁寧な暮らしを楽しんでいる人が
ウラワカナの周りでも増えています!
by ginzawakana | 2009-07-29 16:11
<< eatrip >>