人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆涼み

こんにちは。

今日はアレンジレシピ第3弾、青大豆のお漬物「豆涼み」です。

このお漬物は、
栄養満点、みずみずしい青大豆とパリッとした胡瓜のあっさり漬です。
豆涼み_e0110569_9162166.jpg

素材のおいしさを生かした、
ビールのおつまみやサラダにぴったりの夏のおつけもの。



今回はIさんのレシピに習って
豆腐を使った、緑鮮やかな、一品デス。

まずはレシピから。

レシピ
①豆腐を水切りする。
②手でくずして、青大豆と和える。
③お好みで岩塩やお醤油など。

またしても3ステップのお手軽レシピです(笑)

じゃじゃん。
豆涼み_e0110569_931770.jpg

写真は胡瓜もスライスして、硬く絞って和えました。
それと自然海塩とヒバーチの「石垣の塩胡椒」を少々。

ほんのり塩気の利いた、青大豆の旨みとふんわりお豆腐。
食感の違いもおもしろい一皿に仕上がりました。

とっても涼しげ、目にも鮮やかで
ビールや冷酒にも良く合いそうですね。

豆涼みはたっぷり150g入っていますので、
もしも食べきれなかった場合は、ぜひアレンジしてみてください。
by ginzawakana | 2009-05-13 14:42
<< 塩のおはなし とうふ味噌漬アレンジ >>